2017年08月31日

「ようこそ 杜王町へ」

  誕生30周年 5年ぶりの開催ということで行ってきました「ジョジョ展in S市杜王町2017」。「ジョジョの奇妙な冒険」のシリーズの中でも仙台を舞台とした第4部と第8部をメインとしたイベントになっています。

5年前のアニメ化を機に原作も4部まで読んでいましたが続きを読み始め、再度火がつきました。作者の荒木飛呂彦先生が仙台出身、東北学院榴ヶ岡高等学校卒業。わが社の社長と同じ高校というだけで遠からず勝手に縁を感じてしまいます。

 最初に仙台市役所に設営されてある「ようこそ杜王町へ」の看板の歓迎がうれしい!さらに下水道マンホールがキャラクターデザインになって仙台市のホームページにマップが掲載してあり探し出す楽しい企画。さらにゆかりの地を巡る循環バスが運行。原画展のメディアテークから花京院、OWSONなどイベントの大きさがわかります。


ブログ用_ジョジョフェス写真まとめ.jpg





  続いて劇中に空上承太郎が滞在したホテルのモデルとなった江陽グランドホテルにてアニメ原画展とTRATTORIAトラサルディーを見てきました。限定グッツや貴重なアニメ原画に感激と江陽グランドホテルで開催していることが凄いと思うところでした。

ブログ用_ジョジョフェス写真まとめ_2.jpg



  そして一番町商店街がジョジョ一色に。アーケードに横断幕やキャラクター達があちらこちらに。フォーラスのエントランスにジョジョの装飾、8階ではジョジョカフェがオープンし長蛇の列。お茶はあきらめて吉良吉景でおなじみの「むかでや」へ。アニメ関係者が訪れるほど有名なようでサイン等が展示されてありました。お店の方に頼めば「吉良影」で領収書をくれるらしいです。(笑)


ブログ用_ジョジョフェス写真まとめ_3.jpg



  最後に仙台メディアテークの荒木飛呂彦原画展「ジョジョ展」へ。1部から8部までの荒木先生の原画が展示。やはり生で見る原画の迫力が違います。独特の色使いや細かい線の書き込みが見られてプロの技に感動しました。遠方からのファンの方々も多く関西や名古屋からなど全国から来た人もいて、この時ばかりは宮城に住んでいて本当に良かったと感じました。

ブログ用_ジョジョフェス写真まとめ_4.jpg


まだまだ紹介したいところですがこのへんで。また仙台での開催を期待しています。

 製作2課 熊谷でした。



posted by 真栄工芸スタッフ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

平成29年度真栄工芸梶E真栄会合同安全衛生大会

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは。総務の櫻井です。

P1010315.JPG
平成29年度真栄工芸梶E真栄会合同安全衛生大会が開催されましたのでご報告をさせて頂きます。

7月11日(火)13:30から、利府町庁舎 研修室で、参加者約70名にて開催されました。

P1010302.JPG




まずは、開会宣言です。安全の誓いを全員で朗読しました。

P1010315.JPG




次に弊社代表取締役 熊谷 一 より皆様へご挨拶

P1010307.JPG




次に真栄会 会長 潟Tインズ 代表取締役 大場 広志 様よりご挨拶

P1010313.JPG





続きまして、事故事例報告2件をスライドを使用しながら当社社員が説明致しました


1件目は「漏水事故」について

P1010318.JPG




2件目は「落下事故」について

P1010323.JPG



それぞれに発生状況、応急処置内容、原因、結果、是正処置、今後の予防対策について
詳細な説明がありました。


この2件の事例を通じて、おこりえる事故の事例と安全対策の重要性をあらためて感じることができたと思います。





続きまして、特別講演といたしまして「良い出会いはあなた次第」という内容でフリーアナウンサーであり、マリッジカウンセラーでもある、平間 恵様をお迎えしてお話しをしていただきました。

P1010331.JPG



平間様は、長年フリーアナウンサーとして活動し、結婚式の司会者として多くの幸せのお手伝いをされてこられました。

講演では、良い出会いをするための3つのポイント

@アクティブになりましょう

Aオシャレになりましょう

Bシンプルになりましょう

を教えてくださいました。

P1010332.JPG


P1010335.JPG



印象に残ったのは・・・

「第一印象は4分できまる!」

「笑顔が大切です!」ということでした。

これは何も婚活中の独身者への話ではなく、ビジネスシーンでも大切なことですとのこと。

たしかに!お客様へ訪問する際にも、ご挨拶する時にも色々なシーンで覚えておくといいことだと思いました。

その他に、現代の結婚事情、女性の社会進出、草食男子の増加など色々面白いエピソードなど交えて楽しいお話しを色々してくださいました。

結婚を強く?希望している独身男女に一筋の光がみえたかもしれませんね!

そして、最後は真栄会副会長 鞄血噤@代表取締役  熊谷 浩幸 様から閉会のご挨拶で無事、安全大会は終了いたしました。

今回の安全大会は、安全への意識が高められ、ためになるお話が聞け、とても有意義な時間だったと思います。
今後も事故防止に向けて皆さんで取り組んでいきましょう!

特別講演をしていただきました、平間 恵様、貴重なお話し有難うございました。

平間様のプロフィール及び、活動などは、下記アドレスでご覧いただけます。
ご興味がある方はぜひ一度、ご覧になってはいかがでしょうか

   ↓























posted by 真栄工芸スタッフ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記